私的リネ小説サイトの雑記帳

05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

ゆみさりな

  • Author:ゆみさりな
  • たぶん『リネージュ2』で遊んでます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




いろいろと

san9-00001.jpg

 南蛮生まれのマッチョどもに囲まれて、ご満悦の王春さん(登録武将)



 広告出ちゃったので、慌てて何か書いてみる……。
 ↑の画像は、コーエーの『三国志9』の物。

「『12』の話題も出てるのに、まだ9遊んでるの?」
 みたいに言われそうですが、遊んでたりします。だって面白いんだもん(*・・)


 ちなみに、↑の王春さんのお姿。

san9-00002.jpg

 顔グラを『11』から移植してたり。
 女性の登録武将を作って遊ぶのが、私の基本スタイルです(*・・)ウンウン



 もう一枚。

san9-00003.jpg

 七星宝刀(武力+10)を片手に、いぢめを嗜む皇甫燐さん(登録武将)
 やりすぎ感いっぱい(・∀・)

 ちなみに女版呂布というくらい、お馬鹿な子です。でも本物にはぶちのめされてました。



 そんな感じで、今はネトゲ以外のゲームにやる気が向いてます。
 他にもPS3のゲームを色々と……エースコンバットとかバトルフィールドとか……今週はマブカプも出ますね。来週は聖闘士戦記ですし。その次はガンダムvsが……

 あらやだ。まだまだいっぱいあるわ(*・∀・)

 リネ2のアップデートが忘却の彼方へと行っているような人間ですが、小説は続きますので、またよろしくおねがいします。

 ん~……近いうちに、今のお話について何か書くよーな気がします(*・・)



比較
 そろそろやばそうなので、何か書いておこうと思います。
 めっきりブログを使わなくなった自分が、何だか情けないですが(*--)


 ちょっと思い付いたので、いま書いている【フラワード】と、過去の掲示板小説【ラディカルメイト】の比較なんかをしてみます。
 作品自体の比較というか、キャラの比較ですけどね。


 なんか盟主キャラを中心に見た場合、似てるようで似てないキャラ配置だなぁ……とか思ったもので(*・・)


 まず【フラワード】。盟主はアンゼリカ。
 ・リリー:盟主に対する『お姉さん』キャラ。百合担当。
 ・ラナン:盟主に対する『お兄さん』キャラ。ツッコミ担当。
 ・アスター:盟主に萌えてる。精神年齢が近い『友人』キャラ。オタク。
 ・プリムラ:盟主と『お友達感覚』のキャラ。努力&健気キャラ。
 ・ソニア:盟主を可愛がっている『仲間』キャラ。姉系? 腐女子その1。
 ・アヤメ:盟主を愛でる『仲間』キャラ。不思議系。腐女子その2。

 次に【ラディカルメイト】。盟主はアリシアリス。
 ・フロウティア:盟主の『親友』。穏やかお姉さんキャラ。
 ・エアルフリード:盟主の『親友』。ムードメーカー。バカ担当。
 ・セリオン:メリスとコンビ。盟主代行。実はアリスとの絡みが少なかった。
 ・メリシアナ:セリオンとコンビ。盟主に対する『お姉ちゃん』キャラ。


 ……すいません。全然似てないですね(;´Д`)

 こうして見てみると【フラワード】と【ラディカルメイト】では、血盟の形そのものが違うと、よく解ります。
 いかに【フラワード】が、アンゼ中心かと……。

 面白いと思ったのは、アリスには『姉役』が2人いたことです。
 フロウティアとメリス。時にはエアルフリードも、そうだったかも。

 対してアンゼは……周り全部が保護者役とも言える状態ですね(;-∇-)


 ちなみに戦闘力なんかも、考えてみました。

 ……アリスたちが、アンゼリカに勝てるところを想像できません(;´Д`)

 いやもう【ラディカルメイト】の面々も色々と特殊能力を持たせたり、厨二妄想全開な設定なんですが、アンゼリカのそれにはかないませんね(・∀・)
 せいぜい、クロスオーバーしても戦いにはならないように、気を付けましょう……。


 一応、【フラワード】も【ラディカルメイト】も、同じ時間軸で活動している設定です。ロコの話とかで、何となく解っていると思いますが。
 たぶん、アリスたちは【フラワード】の名前と存在は知っているでしょう。でもアンゼたちは【ラディカルメイト】の事は知らないと思います。
 アンゼリカとカノンとか、絡ませてみたいんですが……いつかそんなお話を書けるといいかな(*・・)


 さて。
 今月はハロウィンのお話も用意しないといけませんね。
 久しぶりに、オラリアとスグリに頑張ってもらいましょう。

 それでは、また(*・∀・)ノシ



迷走中かも
 ツイッターで呟こうかとも思ったけど、ちと恥ずかしいので、こっちで。


 最近……というか、今の『フラワード』を書き始めてからずっと、小説を書いていても、何かしっくりこない感じがしてました。
 簡単に言うと、悩んでる。
 ぶっちゃけると、書き方を忘れてる。
 常に「これでいいかな?」「こういう文章だっけ?」という意識があって、どうにも「はまらない」感じがしていました。

 自分で自分の文章に違和感を感じていたんです。

 今週、掲示板に掲載した『フラワード』の第5-3話を読み返していて、ようやく、何となく解りました。

 ほんと、何となく解った。

 次回もまだ「しっくりこない」とは思うけど、ちょっとずつ直していけると思う。

 うん……私の文章スタイルって、もっとこう、砕けてた気がするんですよね。
 今のはなんか、作文みたいだ。堅いっていうんじゃなくて、面白味がない。


 そんなものを掲載していた事に、ごめんなさい。


 単に自分が自分の文章を気に入ってないだけかもしれませんけど、自信が揺らいでいた物を見せつけていたことには、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 だから修正後の文章が、読む人にとって面白い物になるとは限りません。
 それでも自分が納得いく形にしたいので、直していきます。

 ……んまあ。掲示板に掲載してるのも、自己満足のためですしね(・∀・)


 ──ってことを、ツイートするのは恥ずかしすぎたので、ここに書きました。
 だってなんか、思春期みたいな内容じゃないですか(;´Д`)


 技術的なことじゃなくて、気分的なものなのかもと思ったり思わなかったり。

 がんばりま~す(*・∀・)ノシ



あれこれ
 9月になってから一度も更新していないことに気が付いた為、突っ込まれる前に何か書いておこうと思った次第の、ゆみさりなです。

 ごきげんよう(*・・)ノ


 リネ2のゴースティンサーバー掲示板では、【フラワード】の第5話が始まっています。
 振り返ってみても、ゲーム内のクエストをストーリー化するのは、初めてのこと。

 リネ2は結構長く遊んでいるので、自分としては意外な事実でした。
 小ネタ的に混ぜたりはしてましたが。

 がんばるぞー、ってことで、色々と仕込んでいます。
 掲載した5-1と5-2は、導入部分であると同時に、その仕込みの回でもありました。
 まー、判りやすい伏線だと思いますけど(*・・)

 お話の冒頭に色々と混ぜるのは、あんまり良くないんですが……出発前じゃないとできないことが多かったもので(;・・)


 ちなみにラナンの彼女は登場しません。
 そこは伏線じゃない(・∀・)



 実はここのところ、この『フラワード 第5話』にかかり切りで、他のことを何もしていない状態でした。
 最近やっと『新ギレンの野望』とか、ゲームできるようになった(;´Д`)
 とりあえず一年戦争をジオンの勝利に導きましたよ。

 何しろ【C9】すらやってない。
 ウィッチブレイドも実装されるというのに、私のキャラはLv30代で止まったままです。

 やりたいんですけどね~。
 優先順位は、やっぱり小説の方が上なので(*--)

 ちなみに、リネ2の方もさっぱり遊んでません。
 INして、クランの皆さんに挨拶して、掲載した小説のチェックorいただいたコメントへの返事をして、すぐに落ちるくらいの稼働時間です。
 もはや「何しにきたんだ?」と突っ込まれることもなくなりました(;´Д`)
 それはそれで、ちょっと寂しい……。


 ともあれ。
 今ちょっと、筆が乗らない事が多いので、もう少し四苦八苦してると思います。
 小説の掲載が遅くなってたら、もがき苦しんでるんだと思ってください(*・・)

 なんかテンションが低い状態が続いてるんですよね~。

 ちなみに次の5-3には、おまけを付けます。
 本当は前回の5-2に付ける予定だったんですけど、上記の状態で、書くのが遅くなりましたから、次回にくっつけます。

 みんな大好き『ぷちどらごん』のお話ですよ~(*・・)


 そいでは、また。
 気が向いたら、ここに何か書きます。



『集結編vol.1』でしたっ
lines00918.jpg

 世界樹がー!?Σ(゚Д゚;)

 なぜか故郷で放置中のゆみさりな。
 ある日ログインしたら、たまたまこの時間だったようで、実装後に初めて噂の霧を見ることができました。


 こういう演出は大好きです。そして大歓迎(*・・)
 仮想世界、そして物語の中で遊んでいるという気分を盛り上げてくれますから。

 不満の声もあるようですけど。
 個人的には、それがちょっと寂しい(´・ω・`)

 まあそれも開発側の責任なんで、仕方ないんですけどね。
 最初からこういう演出をしていれば、プレイヤーももっとリネ2の世界観や物語に興味を持ってくれたでしょうし、演出ありきのゲームなんだと、納得もしてくれていたでしょうし(*・・)

 というか。本来RPGには、こうした演出が不可欠だと思っています。
 プレイヤーがキャラクターとして、その世界の住人であるという気分にしてくれますし、進行している物語の中に自分たちが居るのだという、一種のヒーロー願望を満たしてくれますしね。

 仮想世界なんですから、世界観を伝える事は大事です。

 それがいきなりじゃ、知らない大半のプレイヤーは興味も持てないでしょう(´・ω・`)

 つくづく、残念だなぁ……。


 まあ。
 ネトゲのプレイヤーは、そもそもあんまり世界観とかストーリーとか、気にしてないような気もしますが(・∀・)

 そういうのは、コンシューマーゲームの役割ですかね。


 ……なんかちょっと愚痴っちゃいました。
 だってネトゲ内で、こういう話で盛り上がれる人が少ないんだもん(ノД`)


 それでは、掲示板小説のことを書いていきたいと思います。
 かなりの長文になっていますので、ご覧になる際は覚悟してくださいね(*・・)







続きを読む


Design&Material By MOMO'S FACTORY


