私的リネ小説サイトの雑記帳

09<<  2007.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

ゆみさりな

  • Author:ゆみさりな
  • たぶん『リネージュ2』で遊んでます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




お手伝いさん募集
ゴス鯖掲示板に掲載している小説も、残るところ後1話になりました。

それを書き終わってひと段落したら、イベントを企画しようかなぁと考えております。


──そこで。

このブログをご覧になっている皆様から、

イベントの企画と実行を手伝ってくださるスタッフを募集したいと思います。


内容はここでは明かせませんが、ドワーフだけを集めたイベントの予定。

手伝ってくださる人にサポートしてもらいたいのは、大まかに以下の点です。

 ●イベントの具体案検討(草案を元に、皆様の知恵をお借りしたい)
 ●各地の狩場情報(敵Lv、ドロップアイテム、混み具合等々)
 ●イベント当日サポート(詳細は話し合って決めます)

全部じゃなくてもいいです。何か1つだけでも手伝ってくださると助かります。

力を貸してくださる方、手伝ってやってもいいと思われた方、ネタにされても笑ってスルーするような生暖かい感性の持ち主は、私までご連絡ください。

以下、募集条件です。

◆リネージュ2、ゴースティンサーバーにキャラクターをお持ちの方に限ります。
 (今から作ってもOKです)
◆私がログインできる日曜日にログインできる方。
◆ドワーフキャラ以外でも可。クラスは問いません。
◆応募してくださる方は、このエントリーのコメント欄、もしくはゲーム内メールを“ゆみさりな”までお送りください。


具体案が決まれば実行したいと思います。
今年中にやれるといいなぁ、くらいの勢いです。

ご応募お待ちしておりますヽ(・∇・)ノ




……誰も応募してくれなかったら、別のイベントやります(;・∇・)


テーマ:リネージュ2 - ジャンル:オンラインゲーム


仮面ライダー THE NEXT
映画『仮面ライダー THE NEXT』を観てきました。


公式サイトはこちらから。



何この呪怨なリング。


全く期待外れなものを見せられた気分です。ていうか、見せられました。


各所に面白いところや燃える演出はあったものの、全体的な評価は私的に最悪。

なんでホラーなんてやったんだろ……。

おかげで全部が中途半端な出来になってしまってますよ。


期待をしていただけに、かなりがっかりです。

前作の方がずっと良かった……。


──でも。

V3はかっこよかったですねヽ(・∇・)ノ

反転キックも出たしっ!



掲示板小説、まだです
リネ2思い出の一枚:

lines00733.jpg
静寂の草原にて。




リネ2のサーバー掲示板にて連作している小説ですが、第3話をただいま執筆中です。

さぼってごめんなさい。マジで。

日曜日にアップできればいいなという感じです。今は。

ああ、FLASHの更新もそのくらいになります。

ていうか、ネタがなくなったらFLASHは更新できないので、別に週1更新とかいうわけじゃないんですけどね。
ネタがあるうちは、それくらいのペースでやりたいなという感じですね。

テキストばかりだと寂しいので、ちょっと過去のSSからブログ未掲載分なんかを載せてみたりしようと思います。

たまに、ですけどね。

せっかくのお休みなのに、リネ2できない管理人でした(・-・*)



フラッシュ更新
FLASHだけ更新しました。

今回、ちょっと毒吐いたかも……。
不快な思いをさせてしまったら、ごめんなさい。


それとは関係ないのですが。

実は先週、↓のエントリーを書いた後くらいから著しく体調を崩してしまい、FLASHの更新も遅れてしまったわけなのです。
本当は金曜日にやるつもりだったのですけどね。

ゴス鯖掲示板に掲載する小説を仕上げるのが精一杯でした。

──あ。
あの作品の第2話が妙に中途半端なところで終わってるのは、「この後はご想像にお任せします」みたいな意味と、文章量の都合です。
もう少し書き足したかったのですけど、あれ以上だと予定を上回ってしまうため、あそこで止めました。

だいたい文庫本サイズ10ページ以内に収まるようにしてますので。

てか、掲示板の3000文字制限がなにげに痛いなぁ……。
まあ、元々そんな長文を書くような場ではないわけですから、仕方ないんですけど。

サイト小説の続きは、また週末くらいになりそうです。

ちなみにリネ1には、行く暇ないと思います。残念だ(・-・*)



スタイルorスタンス
私はRPGをやるとき、

「このキャラクターをちゃんと演じよう」

と思ってプレイします。


もちろん、オンラインゲームでも。コンシューマーなオフラインゲームでも同じ。

普通の感覚を持っている人からすれば「バカバカしい」かもしれませんし、「キモイ」かもしれません。

でも。
TRPGを(今にして思えば)真剣に遊んでいた頃の癖は、抜けません。
TRPGの場では、どんな職業でも、どんな性格付けのキャラクターでも、周りにリアルに他人がいてその視線に晒される中で、ふつーにそのキャラクターになりきっていました。

もちろん、一緒に遊んでいる仲間たちも同じ。

それがRPGというものだと思っていましたし、今でも思っています。

だから私は、RPGをそういう風に楽しんでいます。

このプレイスタイルだけは、誰になんといわれても、周りからどんな非難を受けても、変わりません。変えません。

でもちょっと凹んで泣くかも(・-・*)

オンラインRPGで出会う他のプレイヤーさんたちが、自分とは違うプレイスタイルであっても、それに腹を立てたり異を唱えたり、ましてや否定することはありません。

私は私の自己満足のために、このプレイスタイルを貫いているだけですから。




そんなわけで。

今回のエルヴンナイト“ゆみさりな”は、「旅する語り部」的なキャラクターを考えています。

吟遊詩人とは違います。楽器とか使えません。

でも2次職はソードシンガーにしようかと思っています。

テンプルナイトにしてしまうと「じゃあ1stのSK復活させろよ」って感じですし。

もちろんTKとSKじゃ、全然違ってきますけど。

タンクであることは同じわけですし。今は幻影武器とかあるようなので、その気になればSKも出動できますが……なかなか彼女には彼女なりの“こだわり”がありますので。

まあ歌くらいなら歌いましょう。

でも本領は、物語を紡ぐことと記録すること。

そんなキャラクター設定を考えていたりします。


……ね? 自己満足の世界でしょ(・-・*)


ゆるゆると大陸を旅していくようなキャラクターですから、観光旅行のお誘いにはうってつけです。
時々「今どこ?」的なことを訊かれると、有り得ない地名が返ってくることもあるかもしれません。


とりあえず。
私【ゆみさりな】と、エルフの“ゆみさりな”の今の共通の目的は、

物語を紡ぐための材料となるNPCの話を聞くこと

ですね。
何かいい素材があれば、彼女は物語を紡いでくれるでしょう(・-・*)




──と。
今夜も夜勤なのに一向に眠れないため、駄文を書いてみました。

頭いた~い(・∀・)


1次転職完了
エルフの“ゆみさりな”が、無事に1次転職を果たしました。

lines00730.jpg

初心者バフとかハーブとか。
今は色々と優遇されていますね。
Lv20までソロオンリーでも普通に、簡単に育てられてしまうのは、やはり低Lv帯の人口不足を補うためでしょうか。
リネ2に限った話ではありませんね。長くサービスを続けているMMOでは、どこでも同じようなことをしています。

それはともかく。

Lv20になりましたので、隠居するときにもドワっこたちが手放さなかったD装備(売れ残ったともいう)をこちらに移して、さっさと装備させてみました。








lines00731.jpg

あり得ない姿です。

モーニングスターはともかく(・-・*)

何とも表現しようがない美観が形成されています。
格好悪すぎ。

ドワっこが同じ装備をすれば

lines00643.jpg
こんなに可愛いんですけどね。

やはりエルフにドワーフの名前が付いた装備を着けるのは間違いだったようです。

転職クエストは、周囲の目に耐えながらこれでクリアしましたが、我慢できずにブリンガンダイン上下をドワっこに買わせてきました。


ブリガンダインも大したことないのですが、アレよりはマシです。

エルフのDグレ重鎧といえば、やはりミスリルブレストプレートが無難に好きなんですけどね。ナイトですから、さすがに少しは性能にも気を遣ってみました。

あ、そうそう。
1次はエルヴンナイトに進みました。

「またナイトかよ……」って感じですね。

私もそう思います。

過去を振り返ると、別鯖併せてナイト育てるの3回目ですね。

もう大好きですね。ヘイトとかヘイトとか、UDとか無駄死にとか。



……最後の1つはナイト関係ないですね。ごめんなさい。


ぼちぼち育っていくと思います。狩場とか街で見掛けたら言葉の暴力で遊んであげてください。凹んでから泣きますので(・-・*)






今日の間違ったNPC:

lines00732.jpg

もの凄い脱力感に襲われます。襲われました。
威厳も何もあったもんじゃないよ。台無しだよ、あんた(・-・*)

テーマ:リネージュ2 - ジャンル:オンラインゲーム


DC更新
小説「DestinyCross」第2章(5)をアップしました。

本当は(6)までアップしたかったのですけど、なんだか気に入らなくて書き直し中。

そんな中でゴースティンサーバー掲示板に掲載する連作を書き始めましたので、予定が少しずれてしまいました。


>ゴス鯖掲示板の短編小説

掲示板の方ではまだお知らせしていませんが、あの作品は全3話予定です。
掲載は、週1ペース。
大前提として、リネの歴史である『エルフ・ヒューマン戦争』の存在を知っていてもらわないと楽しめないかも?という作品です。

「結末が解っているからこそ切なくなる物語」を目指して書いています。

他に前提として、「エルフとヒューマンが連合してから数年で、オーク族に勝利した」という独自解釈があります。

両種族が連合してからどれくらいの期間で終戦したのか、ちょっとリネ2の神話を読んでみてもはっきりしなかったので、文脈から「あっという間に勝ち進んだのだろう」と考えました。
大陸覇権を懸けたオークとエルフの戦争自体は、30年ほど続いたようですが、ヒューマンとの連合はその終盤5年以内の出来事だと設定させてもらっています。
戦争の規模を考えると、短いような気もしますが。

それだけヒューマンの数の暴力が凄かったんですよ。きっと。

サブタイトルが「エルフ・ヒューマン戦争秘話」となっていますが、実際にはオーク族との戦争終盤に起きた悲恋話ですね。

全3話と短いですが、サイトの小説ともども楽しんで頂けると嬉しいです(・-・*)


復帰
今日からリネージュ2に戻りました。始めました。

FLASH用のエルフを育てています。他のキャラの稼働予定は、今のところありません。
──あ。ドワっこ2人は資金繰りのために動くかもしれませんね。

そして、いきなり血盟に勧誘されてしまいました。
体験からということで、流れるように加入しましたよ(・-・*)

このまま居着くかどうかは、まだ解りません。
けど、週に1,2日からくらいしかINできないなどの事情を話しても受け入れてくれたことには、感謝しています。

戦争クランって聞いたけど、大丈夫なのかな?

正式加入となったら改めてここで発表しましょうかね(・-・*)

しかし……まさかスタートから2時間弱で誘われるとは思いませんでした。

テーマ:リネージュ2 - ジャンル:オンラインゲーム


フラッシュ
トップのFLASHを更新しました。またそれだけです。

でも明日くらいに小説の続きもアップできると思います。

掲載終了したFLASHを再掲するページも作りました。
何となく勿体なくなったようです。

暇つぶしにでも再読してくださいな(・-・*)

観光
小説の参考になればと、久しぶりにリネ2の景色を眺めに行ってきました。

──最近、ちょくちょくと風景のSSなどを撮るためにログインしていたのですけれど。

今日は、見たことがなかった場所に行ってみることにしました。
時間がたっぷりとありましたので。




ドワーフ村を出発点に、シュチュッツガルド地方を見ておこうと、南下開始。

もちろん、ドワーフのアルティザン(Lv33)の“ゆみりな”で。

略奪の荒野、シュチュッツガルド城の村などを見て回り、恥辱の埋葬地で“ゆみりな”でもやれるクエストがあったため、ちょこっと試し。
ハーブがドロップするようになっていたことを知らず、その効果に驚愕していました。

……ソロ狩りが楽になってるよ。いいなぁ。

クエストは異様に時間が掛かりましたけど、お昼ご飯とか食べながら、まったりとクリア。

観光再開。

──で。

lines00719.jpg
ここに来たときに


lines00720.jpg
この人から


lines00721.jpg
こんなことを言われました。

「ゆみりな様」だってさ! 照れるぞ、このぅ(≧∇≦)
(言葉の内容に注目してください)

まあ、そんな脅しに屈していたら、冒険者とかやってられないわけで。

lines00722.jpg
さくさく進みます。


lines00723.jpg
さすがにちょっと帰ろうかと思いました。


でも何とか危険を避けつつ、

lines00724.jpg
変な遺跡を見たり


lines00725.jpg
リネ1にもいたアイスクイーンを拝もうとして、不在でがっかりしたりしていました。

アイスクイーン、未実装ですか?


そんな折りに、お友達のログインメッセージを発見。

観光して回っているという旨を伝えると


lines00726.jpg
流れでこういうことに(・-・*)


先日、当サイトからもリンクを貼らせて頂いた、血盟【FREE WING】のデビルウィングさんです。
ゆみりなとは、グルーディン時代からのお友達ですね(o・∇・)o


さらにご一緒に駆け付けてくださった方が

lines00727.jpg
ビショップの美羽さん。


画像は、まるでマッチョ3人がメインのようになってますが、たぶん違います。


SSの撮影スキルが退化してる……。


この場所についてお二人から色々と説明を頂きながら、くるくると回りました。

美羽さんからは、「邪教」についてのお話も聞かせて頂きました。
ありがとうございますヽ(・∇・)ノ

何だか自分のペースで質問ばかりしていたようで、申し訳なかったかも(;-∇-)


──さらにその後。


lines00728.jpg
なぜかジュラシックパーク。


さらにデビルウィングさんの血盟から頼もしい仲間が駆け付けて


lines00729.jpg
みんなで頑張ってみました(・-・*)

頼もしい仲間のアリアスさん(Lv23)は、TRPGの同志だと判明。
懐かしいですね、バトルテック。私は「動く棺桶」ウォーハンマーが好きでした(・-・*)
水に浸かってないと砲撃できません。したくありません。





今日の観光はお友達のおかげで、予想以上の場所を回ることができました。

デビルウィングさん、美羽さん、アリアスさん。
危険を冒してまで案内をしてくださり、本当にありがとうございましたヽ(・∇・)ノ

今日回った場所が小説に活かされるかどうかは、正直、微妙なところですけど、久しぶりにリネらしい空気を味わうことができたのは、皆さんのおかげです(・-・*)

何よりも有意義な時間でした。


資料
リネ2小説を書くための資料にするため、『リネージュ2 ワールドガイダンス』を買ってきました。

予想以上にいいものです。

まだざっと目を通しただけですが、今までは断片的な情報をつなぎ合わせて自分で勝手に解釈していたリネの世界構成や、裏事情や隠された箇所は想像するしかなかった神話・歴史部分も、解説が加えられて解りやすくなっています。

個人的にはもう少し突っ込んだところがほしい箇所もありますが、あまりガチガチに作ってしまうと失敗するのが、設定というものですからね。
その意味では、ほどよいかもしれません。

それにユーザーの想像を入れられる余地は、残してくれる方が良いですしね。

興味がある人は、近所の本屋さんかAmazonででも探してみましょう。
面倒なのでリンクとか貼りません(・-・*)


ただゲームをするだけならば必要はないでしょうが、リネの世界で遊びたい人にはお勧めします。


A.C.E3も3週目突入してます
FLASHだけ更新です。

問題はそんなに難しいわけじゃないです。

というか、問題が問題として成立しているのかも微妙。

本当にあの神様、リネ1の方で登場してなかったっけ……?
一応、あとで確認はしておきましょう。
私が知らない間に登場していたらびっくりです。

話は変わって。
リネ2の公式ファンサイトリンクの方に、登録内容の変更を申請していたのですが(2週間くらい前に)、ちっとも反映されていません。

あれですか。すでに隠居済みな人じゃダメですか。
でも削除もされていないし。

単にサボってるだけですかね。

とりあえず、もう一度、変更の申請をしておきました。

反映されるか、それとも削除されるか。

結果を心待ちにしたいと思います。

P.S.
解答者が一人もいなくても泣きません。



Design&Material By MOMO'S FACTORY


