私的リネ小説サイトの雑記帳

07<<  2009.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

ゆみさりな

  • Author:ゆみさりな
  • たぶん『リネージュ2』で遊んでます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




毎回、反省です
 毎週ぎりぎりですね……『落日恋想』の第四話、何とか週末に掲載できました。

 出勤直前だったため、こっちの記事を書く暇がありませんでした(;´∀`)


 今回は……ダメだぁ~(ノT∇T)ノ
 文章がぐだぐだになってます……申し訳ありません。
 とても満足できる内容ではなかったのですが、毎週掲載にこだわっている場所ですから、ともかくもアップしました。

 サーバー掲示板に掲載させて頂いていた頃からそうですが、この一連の連載は、決めた時間内にお話を書き上げることを主目的にしています。
 その時間内に満足できるものが書けないというのは、ひとえに私の力不足なわけで(*--)
 一年以上、同じことやってきたのに、まだこんなことを言わなくちゃいけないというのが、我ながらなんとも情けないです……はぅ。


 それにしても、無理やりお話を進めてる感じが満々な第四話です。
 いきなりエルシスが帰り着いちゃいました。
 もっとこう……自然な流れを作れなかったのか、私(;--)

 この第四話で、エルシスたちがリュシルの領地に到着することは、最初から決めていました。
 ここの旅の様子は、あまり長く引っ張る気はなかったものですから。
 お話の本番は、三人の姫がリュシルと合流してから……。
 四人の姫様による、仲の良い(?)生活が始まってからが、やっと本編という感じです。

 前振り長すぎだろう(;´∀`)

 明確には決めてないのですが、何となく全八話の予定で始めております。(適当すぎ)
 でも、もしかしたら十二話くらいになるかもしれません。
 一応ラストも出来上がっていますが、これもどう転ぶか解りません。書いている内に変わるかも。(ほんとに適当)
 すでに元のファンフィクションに応募しようとしていたお話の原型がなくなりつつありますが、まあ、長編、それも連載形式になったわけですから、仕方ないですね(・∀・)

 ところで、この第四話や前回の第三話の流れだと、まるでマリカ姫様がヒロインっぽい。
 いや、たしかに気に入ってるキャラではありますが……なんか喋らせやすいですし。セリフが勝手にポンポン出てくるから。
 でも、決してそんなことはないですからね(*・・)
 ちゃんとヒロインは、リュシル嬢です。
 次回からはちゃんと前面に立って頑張ってくれます。だいじょぉぶ。

 ちび姫三人のキャラは、このリュシルとどう絡ませるかで、性格なんかを決めてあります。
 お世話になる領地のお姫様。自分たちよりずっと年上のお姉様。三人がそんなリュシルとどう付き合っていくのか、今から色々と想像していて頂くと楽しくなるかもしれません(*・・)
 三人それぞれのエルシスに対するスタンスなんかも合わせて想像すると、より楽しくなります。ていうか、私が楽しんでます。


 とりあえず、次はもう少し余裕を持って掲載したいですね……
 がんばりますっ(・∀・)



間に合いました
 ──はい。

『落日恋想』第三話、どうにか土曜中に……というか今週中に掲載することができました。
 今夜はこれからお仕事です。書き終わらなかったらどうしようかと思いました。

 まだサイトの方からはリンクを貼っていないので、ここから飛んでください。


 さてさて(*・・)

 この『落日恋想』は、これまでご覧いただいたお話とはちょっとばかり文体が違っていると思います。
 これは私が大好きな某作品の影響なんですが……。
 前からこういう文体でも書いてみたいと思っておりまして、今回、長いシリアスなお話なので、ちょっと実験というか実践というか、試しにやってみよー的に書いています。

 読み辛かったら、ごめんなさい。
 この件に関するご意見とご感想は、かなり欲しかったりします(*・・)
 ていうか、何人くらいの方にご覧いただけているのでしょうか。それも問題だ。
 宣伝とか一切していませんから、いいとこ5,6人かなと思っております。


 今回の第三話で、ちょっと迷ったところがありました。
 それはマリカ姫様のセリフで、「獅子と竜を~」という箇所。
 リネ2の中に、獅子っていたっけ? というところで悩みました。
 虎はモンスターでいたけど……獅子はいないよなぁ、と。

 ──で。
 思い出したのが、でかマフム。
 彼らは「獅子の遺伝子から作られた獣人族」なので、獅子そのものは存在しているようです。
 また、よく考えたら「ブラックライオン傭兵団」だかなんだかもいたので、こりゃあもう大丈夫かと(*・・)

 当初はマリカ姫様のセリフを「竜と虎を~」にしてみたりしてました。
 竜虎相打つ、なんてよく言いますしね。
 でも竜の相手が虎だと、とても和風、もしくは中華風な感じがしたので、獅子になりました。
 西洋風だと、やっぱりライオンの方がしっくりきます。

 この『落日恋想』の掲載が、かつてのサーバー掲示板掲載作品よりも遅くなっている理由は、こういうセリフ回しの部分まで、あーでもない、こーでもないと頭を捻っているからです。
 一文を書くのに、えらい時間が掛かってます。
 こういう文章をすらすらと書ける人が羨ましいわ……。ほんと、才能の差ですね(;--)
 おまけに、頭を捻っても結局、いつもの自分の文章になっちゃってる部分も多いですしね。


 また来週も、週末ぎりぎりという感じになるかもしれませんが、頑張って新しい文章作りをやっていきたいと思います。
 三人の姫様のキャラクターを上手く出せているか、その点も心配なゆみさりなでした(*・・)ノ



あっち更新
 一日遅れました。

 NCブログの方で連載開始した『落日恋想』の第二話を掲載しました。

 体調不良で、昨日まで(仕事以外)なにもできなかった……orz
 それでも毎日出勤した私を誉めてください。誰か(;´∀`)


 えーと。
 前回も書いたように、この『落日恋想』は当初、ファンフィクション出展用に考えたネタだったわけですけど。
 その時点でも応募規定をオーバーするくらいの文章量だったものを、連載作にするあたり、改稿してさらに文章量を増やしました。
 簡単に言うと、応募用に切り捨てた部分を復活させたりしてるわけです。

 ──で。
 今回の第二話は、その切り捨てた最たる部分。
 新キャラ登場。しかも三人。

 そりゃ8000字以内とか無理だろう。

 応募用に考えていた案では、エルシスは単身で帝都を脱出して領地に帰り、そこでリュシルと合流して……ゴニョゴニョ……という内容でした。

 でもこの三人を登場させることで、本当に本来書きたかったお話になるので、今はとても満足しています(*´∀`)=3

 ついでに、今回の前半部に私の趣味が丸出しになってしまってます。
 ……好きなんですよ。ああいう戦記物っぽい文章を並べるの(;--)
 ていうか、戦記物が大好きなんです。


 さてさて。
 そろそろあちらのブログも、きちんとした形にしないといけませんね。
 勢いに任せて作ったままにしてますから……テンプレとかいじるの、正直、面倒くさいとか思ってしまいますけども(;´∀`)

 とりあえず、リンクだけはここから繋げておこうと思います。
 サイトの方とも繋げますが、『スポイルちゃん』の更新が近いので、それと一緒になるかと(*・・)

 あと、さっぱりリネ2の中の様子を見ていないので……公式サイトすら見てないし……そろそろ一度くらい、INしてみようかとも思ってます。
 何か変わってるのでしょうか。イベントとかもやってたんでしょうか。
 4月からこっちのことが、さっぱり解ってませんw


 それでは、また今週からよろしくおねがいします(*・・)ノ



orz
 ファンフィクション……間に合いませんでしたorz

 戦わずして敗戦した気分です。ていうか、その通りです(;--)


 敗因は、まとめきれなかったこと。

 考えていたネタが、とても8000文字(応募規定)に収まるようなもんじゃなかった。

 そんでもって、あーだこーだと考えているうちにタイムアップ。


 気が付いた時点で別のネタを考えれば良かったのかもしれませんが、今はどーしてもっ!このネタが書きたかったんです。

 はぁ……(;-∇-)


 まあ、無理やり短くしても納得できるものにはならなかったでしょうし。

 済んでしまったことは仕方ありません。




 でも。

 何だかとっても悔しいので、勢いに任せてその作品を公開することにしました。

 こっちで(*・・)っhttp://blog.plaync.jp/yumisarina.slog

 連載になるようです。

 以前にサーバー掲示板でやっていたのと同じ形で掲載していこうかと思います。

 つまり週刊ですね。

 毎週金曜深夜くらいの更新、というわけですね。

 また眠れない日々が続くことになるんですねっ。


 ……('A`)アー


 でもまあ、ちょっと自信があるというか、ぜひとも読んでもらいたい作品です。

 なのでがんばります(*・・)=3


 そしてやっぱり、私にショートショートは無理っ!てことがよくわかりました。






 んまあ実を言うと、NCブログで掲示板でやっていたことの続きをやろうかな?という考えは、掲示板連載を終えた頃からありました。

 当初は秋頃からやろうかと考えていたのですが、ちょっと予定変更ですね(*・・)

『ラディカルメイト』たちの続きというか、シリーズのネタもまだいっぱいあるので、今後はあっちでやっていけたらいいなと思ってます。

 私がさぼらなければね(;--)


 というわけで。

 何だか自分の許容範囲を超えてきてるような気もしますけど、今後はあっちのブログもよろしくおねがいします(o_ _)o




Design&Material By MOMO'S FACTORY


