私的リネ小説サイトの雑記帳

01<<  2011.02 >>03
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 

プロフィール

ゆみさりな

  • Author:ゆみさりな
  • たぶん『リネージュ2』で遊んでます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




長いね、短いね
 復帰支援キャンペーンでもらった装備が、残り40日になってました。
 もう二ヶ月近く経つんですねー。

 時間の流れを速く感じてしまうゆみさりなです。
 ごきげんよう(*・・)ノ

 三ヶ月もあっという間なんでしょう。
 なんとも短く感じてしまいますね。ほとんど狩りに行ってないせいでしょうけどっ(゚Д゚)


 それとは逆に『フラワード』の方は長く感じていたり。

 今週も無事に第2-2話を掲載できました。
 これ書いたのも、もう二ヶ月くらい前なんですよね……。
 すでに次の話を用意して、その次にも取りかかり、さらにその先にも登場させたいキャラクターとか考えている自分としては、先は長いなぁと思ったりしています(*・・)

 なんかデジャブ。
 たしか『ラディカルメイト』を書いているときも、早くアリスの話を書きたくて仕方なかったな(*--)
 こういうところで気が逸ってしまうのは、悪い癖というか、我慢が効かないところですね。ろくに話を練らずに書き始めたりしますから、後日にもの凄く後悔するという……orz

 今回は一つ一つ丁寧にやっていくのも、目的の一つです(*・・)=3


 さて、第2-2話は如何だったでしょうか。
 冒険者らしいというか、冒険者のお話らしい流れを意識している第2話。
 とりあえず、村に行って村人から話を聞いたりするのも基本ですから、新しい村人キャラを追加です。
 名前は相変わらず量産型(・∀・)

 それから「流れ」という意味では、そこそこのスピード感も意識しています。
 1話を6回に分けて掲載しているわけですが、これが意外と短いのです。掲示板の文字数制限もありますしね。
 なので、結構サクサクとお話を進めないと、6回分に収まりません。無駄に長くなるのは論外です。
 特にこの第2話は「最初の冒険」ですから、単純明快に終わらせる方がいい形になります。

 というわけで、討伐までは流れるように進行することを意識して書きました。
 読み返してみても、まあそれなりに上手くいったんじゃないかなと(*・・)
 その代わり、キャラクターの個性があまり目立ってないのは……技量不足ですね。
「文字数制限がきついんだー!」と、言い訳しておきましょう。うん、完璧(・∀・)

 あとは、今回初登場のストライダーたちですかね。
 今後も移動なんかのシーンではちょくちょく出てくると思いますが、前作『ラディカルメイト』のコロやロキのように、特別に個性を付けたりはしてません。
 ストライダーたちは、あくまでも移動用の騎獣ということで。ラナンたちの扱いもそんな感じです。アンゼリカはノリノリでしたが、あれは「これから戦えるー♪」という意味でのテンションアップですね。

 ただし……
 アヤメのライディング・ウルフだけは、ちょっとした見せ場があったり(*・・)
 お楽しみに、です。

 ペット関連は、今後に一つお話を考えていたりいなかったり。
 ベイビーペットを絡めたお話をねー。うーん。1話分に膨らませられるかどうかが、悩みどころです。
 まあ、なんかのおまけでもいいんですが。


 次回は……ってまあ、どんな展開になるかだいたい予想は付くと思いますけど。
 というか1回分が短いので、あんまりここで書かない方がいいことに気が付いた今日この頃(*・・)
 とりあえず、第2話のキーワードが登場することだけは言っておきましょう。

 それと、ゲリラ的におまけも掲載すると予告。
 かなり短めですけどね(・∀・)



マッスルとジャガイモ
 ゴス鯖掲示板に、リクエスト?のあったマッスルとジャガイモを、おまけとして掲載しました。


 マッスルは一日かかった……やっぱりギャグは難しいですね(;´Д`)
 ジャガイモは2時間。説明台詞ばかりですから、そんなものですかね。

 マッスルに登場した新キャラ・ランドラは、予定では第4話からの登場でした。
 私にこういうキャラは難しいなぁ……と思っていたので、早い段階から動いているところを書けたのは、良かったかもしれません。キャラの作り込みがしやすくなります。

 彼のように、メイン以外の『フラワード』メンバーも何人か創っていまして、折を見て順次登場させようかと考えています。近いところでは第3話で一人登場(*・・)


 萌えジャガの方は、完全なお遊び設定ですね。本編とは全く関係ないですし、アスターの趣味の一つというだけのことです(*・・)
 ただまあ、こういう物を紹介したり使ったりするのが、この『おまけ』ですから、私的にはとても嬉しかったりしてますw
 マッスルもうそうですけど、本編で書くには文字数も足りないし、横道に逸れすぎますからね~。


 どちらもネタ要素満載のお話なので、笑って楽しんでいただければ嬉しいです(*・・)b
 次はどんなおまけを書くことになるでしょうかね~♪



ここからが本番
 発売された【マーヴルvsカプコン3】をプレイするのは、原稿一つ書いてから!
 ──と、心に決めて休日を頑張ったゆみさりなです。

 ごきげんよう(*・・)


 現在第3話を仕上げている【フラワード】の第2ー1話を、ゴス鯖掲示板に掲載しました。

 掲示板の方にも書きましたけど、この第2話は『フラワード』たちの普段の活動を知って貰うためのお話です。
 なので、今回も含め、第2話中は【フラワード】の設定に関する部分が説明されています。

 例えば、今回の「ブリーフィング」とか。
 仕事の依頼が来たときには、彼らはああいう会議を行いますよー、というのを見せてみました(*・・)
 勿論、その時に拠点にいるメンバーだけで、ですけどね。

 次回からも、ちょこちょことそういうのを織り交ぜつつ、お話を作っていますので、その辺にも注目していただけると、嬉しいですね。


 第2話の依頼は、スタンダードな『魔物討伐』です。
 TRPGのキャンペーン1話目を意識して作りましたので、村からの依頼とか、依頼人が量産型とか、色々と王道だったりしてますね(*・・)
 元ネタは、リネ2内に実際にあるクエストです。アデンで受けることができるやつですね。
 クエスト名は忘れました。何しろ私はやったことがないもので(・∀・)

 Lv的には50前半くらいのクエストだったと思いますけど、まあその辺は気にしないでください。
 一応は、アンゼリカたちにとっても「簡単な」依頼になっています。


 この第2話からが【フラワード】の本編と言ってもいいですね。
 今回の出撃メンバーは、アンゼリカ、リリー、ラナン、ソニア、アヤメの五人。
 彼らが、紛いなりにも「軍」と呼ばれるタイクオークたちを相手にどう戦うのか……お楽しみにです(゚∀゚)



番外編的に
 ゴス鯖掲示板に、バレンタインSSを掲載させていただきました。

 こっそり前から用意していたゆみさりなです。
 ごきげんよう(*・・)

 こういう季節物のお話では、スグリを主役にやっていこうかなと考えている次第。
 まあ『フラワード』の連中を使っても面白いと思うんですけど、スグリ&オラリアは本編にあんまり出番がないですから。
 番外編のキャラという位置づけにすると、何となく連載物っぽいかなとか何とか(・∀・)

 二人の関係も気になるところではありますしね。



 進展させる気は全くありませんがっ(゚Д゚)



 いやもう、「おまえら今でも十分楽しそうじゃん」っていうね……あの距離感というか、どっちがボケでどっちが突っ込みなんだとかね。たぶん両方ともボケですけどね。
 そういう関係が、今は見て(書いて)いて楽しいものですから(*´∀`)

 ……というか、ドワーフ少女に萌えるオラリアが想像できませんorz

 スグリには、作者の心の壁を突破する活躍が必要なようですね(ノД`)


 ちなみに、作中で変態行動に走ろうしていたリリーは、翌日までDEギルドに監禁されていました(・∀・)フビンナ
 DEのマスターたちも、いい迷惑です。


 本編もお楽しみに~。





寝坊です
 そろそろチョコの日ですね。バレンタインとかいう名前は知りません。

 今週もどうにかゴス鯖掲示板に小説を掲載できたゆみさりなです。
 ごきげんよう(*・・)

 掲示板にも書きましたけど、思いっきり寝過ごしてしまいました(;´Д`)
 小説の掲載は、午前0時~1時の間と考えているんですが……特に意味はありませんけど、日付が変わった直後くらいが、他のスレを邪魔しないかなと。

 寝る前の楽しみとかにしていてくれた方には、申し訳ありませんでした。
 次からは無いように……できると思います(;´Д`)



 今回の『フラワード』第1-6話は、アンゼリカの紹介でした。
 とりは盟主で(*・・)

 過去と現在を混ぜて書いていますけど、それがストーリー的に繋がっているかというと、そうでもなかったり。
 単にやってみたかっただけです(・∀・)

 あとは、アンゼリカを紹介するには、やっぱり彼女が動いているところじゃないとダメなので、そうするとどうしても過去のシーンの方が出しやすく、また散発的に色々なシーンが浮かんでいたため、ああいう形にしました。
 直前の1-5話が、過去の話だったということもありますね。同じところを繰り返しても面白くないかなと。

 とはいえ、アンゼリカメインというよりは、プリムラから見てきたアンゼリカという感じになっています。
 だってアンゼリカ一人で動かすと、話が進まないんだもん(ノД`)
 語り手としては、ラナンよりもプリムラの方が動かしやすかったりもします。
 ラナンは突っ込みに忙しくなるもので……(ノД`)

 でもまあ、無軌道に動き回るアンゼリカらしいエピソードになったかなと、個人的にはマンゾク(*´∀`)
 彼女がやってきた数々の武勇伝は、この先にも紹介する機会があると思います。
 これからもその無軌道ぶりと非常識かつ不条理な活躍にご期待ください(・∀・)


 ちなみに、今回、話に出てきた「アンゼリカが負けた唯一の相手」は、あのラブラブカップルの片割れです。
 そして今後も、過去作品のキャラクターが何かと関わってきますので、ご存じの方はその辺もお楽しみに。


 次回からは、いよいよ『フラワード』たちの活動を描いていきます。
 最初にご紹介するミッションは……TPRGの最初のシナリオって感じですかね(*・・)



おまけ
 丸一日かけて、1-5話の「おまけ」完成です。

 本編より長いおまけってどういうこと?な、ゆみさりなです。
 ごきげんよう(*・・)

 今回のシリーズでは、掲示板でいただいたコメントにリクエストがあったり、インスピレーションが湧いたりしたら、「おまけ」と称した超短編を追加しようと、計画しておりました。

 そしてそれを実行してみた!

 ……「超短編」なんてもんじゃなくりました(;´Д`)

 まあ、「アンゼリカとリリーの出会い」なんていう、重要なお話ですしねぇ……仕方なかったかもしれませんけど。
 プロット作らずに書いたものですから、纏め切れてない感じがありありです。
 二人の出会いは元もと考えていた設定があったので、その点では困らなかったんですけどね。
 それを本編としてお話にするかどうかは、迷っていたところでしたけど。
 何せ他のキャラクターが出てきませんから(;--)

 なので、今回はいい機会でもありました。
 アンゼリカを沢山書くことができたので、私も満足です(゚∀゚)


 リリーにも、アンゼリカにも、過去に私の作品で登場したキャラクターが関わっていたりします。
 その辺は楽屋ネタ的に、気が付いたらニヤニヤ(・∀・)してやってください。


 さてさて。
 あの「おまけ」に、何人の方が気が付いて、読んでくれるでしょうかね……(*・・)
 実はそこもちょっと楽しみだったりしてます。




コース変更
 リネ2の課金が切れました(・∀・)

 週1くらいのINだと、一ヶ月なんてあっという間だと思ったゆみさりなです。
 ごきげんよう(*・・)ノ


 前回の課金は、復帰支援キャンペーンの一つだった「1000カイモで30日間」というものを利用していました。
 でもカイモにチャージしたのは、3000円分。
 2000カイモとか、中途半端に余ってた(;´Д`)

 ので、課金切れを機に、支払いを『ちょこっとコース』というものに変えてみました。
 とりあえず2000カイモ分は、これでやっていこうと思います。

 やぁ。元もと、INしても1~2時間くらいしか遊んでなかったので、これでいいかなと。
 露店放置とか、さっぱりやってませんしね。

 ちなみに課金切れに気付いたのは、小説掲載後にINしようとした時だったので、正直焦りました(;´Д`)



 さてさて。今週も何とか無事に掲載することができました。
『フラワード』第1-5話。リリーさんの登場です(゚∀゚)

 お話の内容に触れる前に……
 今回、久しぶりに「3000文字以内で書き込むことができます」メッセージを表示させちゃいました(ノД`)
 たしかに「ちょっと長いかなぁ?」とは思っていたんですけど、うちの一太郎くんは2800文字くらいとカウントしていたので……。

 なので、掲載時にちょこちょこと削られてます。
 後編なんかは、最後の一文をすっぱり削除しました。
 第1話を通してある、なんかラナンとかプリムラが語ってる部分ですね。
 あれにもちょっとした意味があったりするんですけど……まあ、仕方ありません(*・・)

 でも話の内容自体は変わっていないので、安心してください。

 そしてそのお話の中身ですが……うん。大丈夫だよね?(;´∀`)
 あれくらいなら、削除とかされないよね? ね?
 リリーには自重してもらって、ちゃんと『副長モード』と『変態淑女モード』も見せてもらってるし……。

 これくらいなら、まあ何とか大丈夫じゃないかなという表現や台詞を置いてみました。
 もしスレが削除されたら、ごめんなさい。
 その時はNCブログなり、サイトの方に再掲載します。

 今回は、リリーというキャラクターを見せることと、アンゼリカとのコンビ、ラナンとの関係なんかも、一緒に見せていこうという狙いがありました。
 ラナンとのやりとりは、いつも通りな感じですが……もうちょっと突っ込みたかったけど、それこそ文字(ページ)数が足りません(;´∀`)
 まあ別に、今回だけで終わりというわけでもないですし、いいんですけども。

 ちょこっと説明しますと、リリーはラナンのことが本気で嫌いです。
 理由はアンゼリカが懐いてるから。
 けれども血盟を纏めていくためには必要な人材だと、ちゃんと認識していて、その点では彼を受け入れています。
 あと、追い出すとアンゼリカが怒りそうだから(・∀・)

 物事全て、アンゼリカが基準です。
 素晴らしい淑女ですね(゚∀゚)


 そんな彼女が愛してやまないアンゼリカが、次回の主役。
 今回もまた、おばかな一面を見せてくれましたけど、あんな彼女が血盟員たちの信望を集めるのは何故か。どうして彼女に人が付いてくるのかを、次回でお見せします。
 キーワードは、『類は友を呼ぶ』

 ……いやもう、解りきっていると思いますけど、集まってる人材もろくなもんじゃありませんから(;´Д`)





Design&Material By MOMO'S FACTORY


