FC2ブログ
私的リネ小説サイトの雑記帳

09<<  2018.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

ゆみさりな

  • Author:ゆみさりな
  • たぶん『リネージュ2』で遊んでます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今さらながらの『C9』紹介記事
 7/21にオープンサービス(いわゆるOBT相当)が始まった【C9】ですが、その一週間後の7/28から正式サービスが始まりました。


 いろいろ早いよっ!?(゚Д゚;)



 そんなわけなので、いい加減に自キャラ晒しとかやっておきたいと思います。
 気が付けばメインキャラのイリュージョニストもLv30を超えちゃってたしね(*・・)


 まずは──【C9】といえば、やはり動画をお見せしないとっ!
 ということで(*・・)っ




 動画キャプチャーのソフトを使った撮影検証用の動画をアップしてみました。
 ソロだと面白味がないかと思ったので、リアル友人のレンジャーとペアで、初挑戦のミッションに行ってます。
 やっぱり画質低くなるなぁ……もちょっと色々と検証してみましょう(*・・)


 では、自キャラ晒しー。

C9_00011.jpg

 イリュージョニストの「ユミリナ」です。
 すでにスタート地点の第1大陸は卒業して、第2大陸に住んでます。Lv29~のミッションに挑戦中。
 活動サーバーは[ポーツ]。主に6CHにいます。

 今はまたレベルアップして、Lv31になりました。レベルアップが早いゲームなので、明日にはまた上がってると思います。

 この画像の装備は、『プレオープン参加者特典』で貰ったギア(見た目が変わるアイテム)を装着してる状態です。
 なので本来の装備外見とは違いますね(*・・)
 ちなみにギア名[吹き荒れる魔力セット]という、なつかしのオロチ八傑衆なゲーニッツさんを思い出させる、ちょっとアレな名前です。


C9_00012.jpg
C9_00013.jpg

 顔アップ写真。
 女の子キャラが可愛くないと評判の【C9】ですが、私は結構気に入ってます(*・・)
 まあ、ゲームプレイ中は後ろ姿しか見ませんしね……。
 ちなみに髪型はクレアヴォーグ?とかいうやつの、サイドを短くしたやつです。これもちょっとお気に入りの髪型(*・・)

C9_00015.jpg
C9_00014.jpg

 後ろ姿と後頭部アップ。
 こっそりお尻が恥ずかしい事に、いま気が付きました。
 装備の外観のせいで、背中がボンレスハムのように……。

 頭部装備(ヘルム等)は、非表示に切り替える事もできます。


 キャラクターメイキングでは、身長から体の各パーツ(腕や脚、肩など)と、顔の各パーツ(目、口、顎のラインなど)の大きさや太さを指定することができます。
 肌、髪、瞳、唇の色も選択可能。
 髪は選択したデザインごとに、長さを調節できたりもします。できない髪型もあります。
 他には、顔に紋様(タトゥー?)を入れたりすることもできました。

 キャラクターメイキングに拘りたい人でも、結構遊べると思います(*・・)

 尚、私のキャラは他に、タオイスト候補の「ミサリ」と、名前確保のための「ゆみさりな」がいます。
 ミサリはLv15まで育てていますし、製作のためにもたまに動きますが、間違いなく分身のゆみさりなは、稼働時間ゼロ状態です(*・・)






 ここからはインターフェース周りなんかのご紹介~。



 インターフェースは、基本的にショートカットキーから開くことができます。
 キャラクター情報は「P」。スキル情報は「K」。町中でマップを開くなら「M」という風に(*・・)


 ではまずキャラクター情報から。


C9_00016.jpg

 こんな感じですね。
 情報量は多いですけど、あんまり気にしたことありません(・∀・)

 装備に能力値プラスのオプションが付いていることが多いですから、変動しやすいですしね。

 
 この情報窓の上段にある[レジェンド/守護]というのが、こちら。

C9_00029.jpg

[レジェンド]は、キャラクター名の上に表示される、称号みたいなものですね。
 ご覧の通り、[レジェンド]ごとにステータス上昇の効果があります。
 取得条件は、「特定種類のモンスターを○○匹以上倒した」や「特定クエストをクリア」などかな。


 C9_00030.jpg

[守護]も同じようにステータス上昇の効果があるもの。
 御守りみたいな感じなのでしょうか。画面上では、キャラクター名の右に表示されます。今付けてるのは、芽みたいなやつですね。
 これは最初、アイテムとして登場します。そのアイテムをダブルクリックすると[守護]の一覧から選べるようになります。

 今のところ、キャラクター作成直後くらいにクエストでもらえる物と、前述のギアと同じく『プレオープン参加者特典』としてもらえる物、課金アイテムのパックに入っている物、三つの[守護]を確認しています。
 今後は[守護]単独で課金アイテムになったりもするのかな? クエストでもらえる物も増えそうですね。


 次に、[戦績表示]の項目。

C9_00031.jpg

 これはまあ、見ての通りPvPの成績です。
 私は今回、まだPvPをしていないので、こんな表示。
 タブでも解るとおり、アリーナでの戦績も確認することができます。

 リネ2プレイヤーには、PvPというとあんまり良いイメージがないかもしれませんけど、【C9】では売りの一つです。
 まさにスポーツみたいな感じかな。プレイヤー同士の腕を競う、競技ですね。
 この辺はコンシューマー機の格闘ゲームに近い感覚です。『スパ4』とかね。
 ランキングもあるので、対戦が好きな人のやる気も上げてくれます(*・・)



 お次はインベントリでも。

C9_00017.jpg

 ユミリナの鞄の中身を公開(*ノノ)
 ここは他のねとげむと同じような、スタンダードな感じでしょうか。
 上部にある、兜マークのチェック欄にチェックを入れると、キャラグラの兜を非表示にできます。その右側にあるチェック欄は、装着中のギアを見るためのものです。

 カーソルを持っていけばアイテムの詳細が見られるのも、普通。

C9_00018.jpg

 いま使っている武器は、こんな感じ。
 だいたいは、見れば解るかな?
「帰属アイテム」というのは、「そのキャラクターでしか使えないアイテム」のことです。
 装備品だと、装備した時点で帰属されます。


 次はスキルウィンドウ。

C9_00019.jpg

 タブが3つあるのが分かると思います。

「アクション」というのが、主にショートカットに登録して使うタイプのスキル。たまにコマンドで使うことできる物もあります。
「コマンド」というのは、WASDの移動キー+左クリック(通常攻撃)など、コマンド入力によって発動するスキルです。Qキー(ガード)+Shiftなど、キー2つの組み合わせもありますね。
「パッシブ」は、そのままですね。取得するだけで効果を発揮するタイプのスキルです。

C9_00020.jpg

 スキルのアイコンにカーソルを合わせると、こんな風に小窓でプレビュー動画を見ることができます。
 これは良い機能(*・・)b


 クエスト情報も見てみましょう。

C9_00021.jpg

 受注中のクエストをここで見ることができます。
 右側に説明と報酬が表示される形ですね。
 受けることができるクエストの数は、最大で20です。

 私は報酬で装備品をもらえる物があれば、それを優先的に終わらせるようにしてますね(*・・)


 アクションが売りの【C9】でも、製作関連はちゃんとあります。

C9_00024.jpg

 これが職人情報。
 職人クラスは、木工、金属、織物、錬金術、料理の5種類。
 一度選ぶと変更はできません。ユミリナは織物職人を選びました(*・・)

C9_00025.jpg

 タブを切り替えて、装備製作情報。
【C9】では、誰でも装備品を作ることができます。材料さえ揃っていれば。
 欲しい装備があれば、クリックしてみて、右側に出る材料を確認してみるといいでしょう。

 装備を作ると、ランダムで+が付くことがありますし、お得感いっぱい。
 でも装備を作っても、職人経験値はもらえません(*・・)

C9_00026.jpg

 ちなみに織物職人は、ウサ耳とか作れちゃいます(・∀・)





 さてここからは、ショートカットキーでは開けないウィンドウです。

 Ctrlキーを押すと、画面下部にメニュー一覧が表示されます。

C9_00022.jpg

 こんな具合に(*・・)
 このメニューからも、上記のウィンドウを開くことができます。

 他プレイヤーとの対戦を楽しめる『アリーナ』へは、このメニューから入場することになります。

C9_00032.jpg

 アリーナは別CHになっていて、入場するとこんな画面に。
 入りたい部屋を選んで、ダブルクリックすればいい感じです(*・・)

 対戦ステージも数種類あるようですし、入場制限をしておけば友達同士での練習も気軽にできます。
 かなり面白いですよ。【C9】の対戦は(゚∀゚)!


 次は[パーティーマッチ]ですかね。

[パーティーマッチ]は、画面下部のスキル登録欄の右側にアイコンがあるのですが……写真撮り忘れた(;´Д`)
 あと、「冒険者管理人」というNPCからも開くことができます。

C9_00023.jpg

 ウィンドウはこんな感じ。
 入りたいところをクリックして「参加」ボタンか、ダブルクリックで、参加申請をすることができます。
 リーダーが「乱入許可」をしているところは、右側にマークが付いてますね(*・・)

 また、タブを「進行中」に切り替えると、「途中参加許可」のミッションを見ることができます。
 全体チャットで募集したりできない恥ずかしがり屋さんたちが、こっそり誰か来てくれるのを待っているかもしれません(*・・)
 主に、私とか私とか、私がそうですねっ。


 何だかこの記事、異様に長くなってますね……

 えーと。後は、アイテムの売買ですかね。

 露店やバザーはありませんが、NPCへ委託する形の[取引所]があります。

C9_00027.jpg
C9_00028.jpg

 取引所のウィンドウと、その検索用ウィンドウ。

 各街に「取引仲介人」というNPCがいまして、そのキャラクターから[取引所]を見ることができます。
 職人工房にも[取引所]を見られるNPCが配置されてますから、製作時の材料不足にも迅速に対処できますよ(*・・)

 尚、[取引所]での売買では、NPCに手数料を取られますので、注意しましょう。
 手数料を取られたくない人は、取引チャット等で直接トレードするといいですね。


 では最後に、そのチャットウィンドウ。

C9_00033.jpg

 基本は、いわゆるエンターチャット。
 Tabキーを押すことでも、チャットの種類を変更することができます。

 拡張タブを使えば、表示させたいチャットだけを見ることができるようにも、設定可能ですね。

 私的に[個人チャット]、いわゆるwisが使いやすくて、評価を上げています(*・・)

C9_00034.jpg

 システムメッセージは、別窓。
 NPCの台詞なんかも、こちらに表示されます。






 長々とインターフェース周りをご紹介しました。
 他にも[ギルド]があるんですけど、私はギルドに入っていないもので(*・・)
 ギルドハウスがあったり、その家に内装もできたり……と、楽しそうなんですけどね。
 良い出会いでもあれば、考えてみましょう。


 それでは記事の最後に。

 2次転職できるLv20までは、頑張れば半日、頑張らなくても2日あれば到達できますので、興味を持った方は、ぜひ2次職まで育ててみてください。
 そこからが本番のゲームです(*・・)

 1次職でも十分にコンボは楽しめますけどね(・∀・)

 ちなみに今のところ、ゲーム内でお金に困ったことはありません。
 製作以外に使い道がありません(゚∀゚)



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yumisarina.blog6.fc2.com/tb.php/214-98435fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。